[ 1981〜1986年頃のオイルクレヨン画と油彩など]

 

1982年“人間の幸せの本質”について纏めた後、引き続き
インスピレーションをクレヨンを使って絵にしたもの。一辺が
10p程のエスキース(下絵)となり、これを元に油彩画にした
 

自分が選ぶ色は、当初から無機質でないものだった。
油彩・グワッシュ(不透明水彩)・オイルクレヨンどれも
有機的な質感がある。
 

技法など何も知らずに油彩を始めた。始めはぬり絵である。
 

当時、額縁というものに違和感を持ち、わら縄を使い壁から
浮かしてみた。自分では額という問題を克服したつもりで
いたら、逆に意識しすぎではないかと言われた。
自分の思いを人に届けることは、なんて難しいのだろう…
 

抽象画として描いていた。
しかし本当のところ曖昧画であったと思う。
自分の感じたものを人に伝えるため形にすることとは、その時の
自分自身と、まずは向き合わなくてはならないということである。
…人に伝わらないものが
自分に足らないことであることを思い知らされる。
表現して行くことは、自分を確かめて行くことなのでもある、
と識らされる。
 

絵はいつしか自画像となる。
 

内的な自画像である。
 

表現を始めると、自分自身が克服すべき課題なので
あろう…、まずは自分の中にある醜いものが浮き出す。
そして、その後も水先案内するように付き添う。
 

100を越える絵を飾らせて頂いた最初の個展会場の風景です。
 
 

グワッシュで描いた絵
 

自分の中から現れるものは、ある面美しく、ある面醜い。
ある面本当であり、嘘も含んでいる。新しいと思っている
ものは、既に行われたものであり自分が只知らないだけ
なのである。…しかし、そのような客観的な知は
智となり得るものだろう。
 

表現を通して、自分を再発見して行く。ただ、それだけである。
そこには誰かに評価されるものは存在していない。
自分が評価すべき問題が横たわっているだけなのだ。
そこを忘れた作品は、表現では無くなる。
 

自分を確かめる。しかしそのことで人を傷つけることもある。
そのことをしっかり識らないと、永遠に自分は自分の理想に
は届かない。自分の理想などおこがましくてとても口になど
できないが、なによりも大事な問題である。


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